2009年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.11.29 (Sun)

てんちょー杯

行ってきました!

ラジコンカーの店ミヤザキで行われた『てんちょー杯』!
全日本が終わってから、ラジコンを触る機会すらなかったんですが~土曜日の夜に出ることを決めて当日エントリーにて参加・・・
もちろんBD5もノーメンテでタイヤがヨコモ・7Nのコントロールなんで全日本の決勝を走ったままの状態での参加になりました(笑)

DSCN1071_R.jpg
F1クラスや540クラスなどのクラス設定もあり、多くの方が参加してましたよ。
ボクの参加したチャレンジクラスは参加人数24名と8人切りでA~Cメインまであるので、とりあえず
『Bメイン』狙いで頑張ります!
本心はAメインに残りたいんだけどなぁ・・・

DSCN1072_R.jpg
チャレンジクラスはブラシレスモーター使用の為、ピットもスッキリ!
これで、電池をリポにしたら~放電器もいらなくなるから良いかも!!

DSCN1096_R.jpg
予選は10位でBメイン・2番手でした。
決勝は2ラウンドの合計でメイン優勝することができました!
かれこれ~何年~Aメインに入ってないなぁ~

DSCN1101_R.jpg
ヨコモのゲストドライバーやスポマンチャンプ参戦のAメインを制したのは・・・
てんちょーでした。。。

DSCN1093_R.jpg
レースの最後にはお楽しみ抽選会もあり、豪華な景品が並んでます。

で!

ボクが引き当てたのが・・・・
















DSCN1104_R.jpg
これから、これで練習します(嘘)



来週は、ラジ天名古屋で行われるレースに出る予定♪
20:04  |  ラジコン  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.11.17 (Tue)

スポーツクラス・3日目

いよいよ、予選最終ラウンドを迎えます。

前日終了時点(5ラウンド中ベスト3ラウンド)では、ぎりぎりで引っかかってましたが・・・
さすがに、この予選を落とすと絶望的なんで・・・
全力を注入する必要があります!

朝の練習ヒートで昨日と同じでスタートしたら全然軽かったのでドキドキしてましたが、他にやったことがなかったので~そのまま予選最終ラウンドを走ることにします。。。

予選6スタート!
スタートしてすぐに直線の遅さにドッキリ!
朝だから明るくて遅く見えるのだ!と言い聞かせながら走行するも、ラップが上がらず・・・トップが背後にせまってきます。
さすがに、焦ってるんで道を譲る前にパイロンに乗ってコースアウト!終了~(笑)

でも、なんかスッキリ・・・・

でっ!

ピットに戻ってビックリ!!





温かく充電が終了したバッテリーが!充電器に・・・




まさか・・・自分が・・・笑い話で聞いたことはあったけど・・・
まさか・・・自分が・・・(笑)

かなり、カツってたんだしょうね。。。

結局~予選13位!
自分なりには上出来なんですが、もーちょっと何とかなった気もします。

~たら~ればで言えば、練習ヒートの新品タイヤが調子が良かったので予選も全て新品タイヤを投入していればもう少し良い結果だったかもしれませんが、練習では2パック目の方がタイムが出てたんで踏み切れませんでした。


Bメイン決勝
同じく三重地区の深○くんもBメインだったので『三重1位決定戦』を行うことに!
レギュレーションは、タイヤ・ヨコモ7N(ウォーマー禁止)でいくことに・・・
SN3M0030_R.jpg
Bメインスタート2時間前にはお互いバッテリーも積んで準備完了~
ボクの場合は、バッテリーも予選のままなんで4時間前には準備完了してました(笑)
深○くん情報では、ヨコモ7Nの2パック目はハイサイドするくらいグリップするらしい・・・
なんで、スタートが楽しみだったんですが、実際にはあんまりグリップしませんでした。
で!結果は深○くんが三重県1位となりました。~残念~

はじめて、1週間まるまるラジコンに没頭しましたが正直~疲れました。
最近のラジコンテンションでは1週間は長すぎたみたいです(笑)
来年のスポーツクラスのレギュレーション次第では来年も出てみようかな~前日入りくらいで・・・
マシーンもいろんな人に『普通のじゃ~つまらない』とか言われたので、何か考えないとね・・・

今後も、ぼちぼちラジコンしていく予定なんで~よろしくお願いします。
19:44  |  ラジコン  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.11.15 (Sun)

とりあえず・・・

無事帰宅しました。

とりあえず、続きは明日以降に書きますね!

明日から日常生活に戻れるか心配です(汗)

ibigawa_R.jpg
22:54  |  ラジコン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.11.15 (Sun)

スポーツクラス・2日目

2日目が始まりました。

今日の日程は、練習→予選3→予選4→予選5ともっとも重要な1日です。
1日目にすでに捨てヒートを1つ作ってしまったので、今日の予選3ラウンド全てを有効ポイントにしようと意気込んで臨んだ練習ヒートは新品タイヤの皮むきにもかかわらず、まずまずのタイムで終え
予選3回目に向けて準備をしていたところ、珍事が発生・・・

なんでも、あるヒートで1台もコントロールラインに辿り着かずに全車リタイヤしてしまったらしい・・・

で!ここでコース整備のためにレースディレイ・・・
DSCN1058_R.jpg
コース上にストーブが置かれコースの湿気取り開始!

●予選3
スタート直後はいい感じで走れたんですが、1分過ぎからストレートが遅くなってしまい9番手ポイントゲット!ただ、1秒差内に5~6人がいる中で競り負け

●予選4
やはりスタート直後は速くていい感じなんですが、中盤あたりから遅くなってしまって12位だったかな??やはりこのラウンドも競り負けた感が強くあと0.5秒速ければベスト10入りできるポイントがもらえたと思う。。。

●予選5
やはり中盤以降からペースダウンしてしまいましたが、10番手ポイントをゲット!これまた競り負けた感があり。

とにかく、首の皮一枚で引っかかっているので明日の予選6で5位くらいのポイントがゲットできるように頑張ります!

ここまでくると、やっぱりAメインにのこりたいなぁ!
00:16  |  ラジコン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.11.13 (Fri)

スポーツクラス・1日目

いよいよはじまりましたよ!
ツーリングカー/スポーツクラス全日本選手権!!

DSCN1040_R.jpg
4年ぶりの全日本ですが、知らない間に集合写真とか撮るようになってました。

DSCN1042_R.jpg
ボディーまで並べるあたり良い感じです♪

DSCN1046_R.jpg
挨拶やら説明やらと色々と、お話がありました。。。

今日は練習→コントロールプラクティス→予選1→予選2と続きます。

●練習ヒート
朝一番のスタートヒート決めジャンケンの結果~最終ヒート(ラッキー!!)
新品タイヤの慣らしがてらの走行となりますが、まあまあ車の感じもよくて無事に走行終了

●コントロールプラクティス
とりあえずクラッシュ&リタイヤだけは嫌だったので手堅くいきたかったんですが、4台団子状態で走ってしまった為にいまいちタイムは伸びずに12番手
終わった後にいろんな人から『あのヒートだけ決勝レースみたいでおもしろかった』とか言ってもらえたんで満足。

●予選1
スタートが3番だったので一気に抜け出したかったんですが、グリップさせすぎて浮き浮き状態なんでタイムが伸びない&他車との接触などもあり18番手

●予選2
今回は6番スタート!
何も考えずに思いっきりいく予定だったんですが、またまた混戦の中に突入しそうだったので、手堅くまとめて5番ポイントGET!

でも、既に捨てポイントを1個使っちゃたんで、この先どーなることやら・・・

明日は、予選が3回ありますが

記録より記憶に残る走りでいきたいと思います!

SN3M0022_R.jpg
このボディーで走っていると色々な人が声をかけてくれます。
正美さんからはブライアンの昔話とかも聞けたし~
結構楽しめるのでいい感じです!

マックへ~
また、塗ってください。
23:33  |  ラジコン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.11.12 (Thu)

ヤタベから・・・③

いよいよ、明日からレースが始まります。

今日はレース前日とあって昨日よりは盛り上がっていましたが、バンド待ちもなく快適に練習&バギーができました(笑)

速い人で19周・5秒くらいで19周・10秒以内でコンスタントに走るトップグループ、19周には入るけど10秒を切れない中間層、とにかく19周に入れたいグループと3段階に分かれているようです。
コースレイアウトが比較的簡単でストレート(全開区間)が長いのでタイム差がストレートスピードに直結しているので見ていてわかりやすいのですが、やってる方は大変です。。。

DSCN1034_R.jpg
今回のレースボディーです。
ブライアンっぽくマックに塗ってもらったんですが、ラジコン歴の長い方からは評判が良いです。
ただ、見難いのが欠点です(笑)

明日からのレースは楽しむ予定です。
速いと最高に楽しいんだけどなぁ~
22:43  |  ラジコン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.11.12 (Thu)

ヤタベから・・・②

練習2日目です。

昨晩から雨が降り出して、昨日とは違い肌寒い感じがします。

朝一番でコースを覗き込むと・・・
DSCN1028_R.jpg
ストレートエンドに見慣れない物体が・・・

よくよく見ると
DSCN1025_R.jpg
ペットボトルが開き状態でポールにさしてあります。

DSCN1026_R.jpg
雨漏れ対策なんですね。

でも、このマシーンの効果も虚しく、開店から3時間くらいはノーグリップ状態だったので、
スリックタイヤでバギーやってました!
バギー最高!!

大会2日前なので大勢で賑わうと期待していたのですが~
DSCN1031_R.jpg
昨日よりは多い感じですが、バンド待ちなどはなく~コース上も混雑なく走れる状態でした。

明日も1日練習できますが、一般走行可能なようですので~バギーやろうと思います(笑)


会う人会う人に、『今年は練習で速くないので安心しました。』みたいなことを言われますが、今がピークだと思いますので、本番での順位がかなり落ち込むことが予想されます。

カツカツMAX!!
01:21  |  ラジコン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.11.10 (Tue)

ヤタベから・・・①

いよいよ、本日よりヤタベアリーナで練習開始しました。

週末に全日本がある為、多くの参加者でにぎわっていると思いきや・・・
SN3M0009_R.jpg

わりと少なめなので路面もイマイチと思いきや、朝一番に走ってる人を見たら~結構グリップしている様子・・・最近のヤタベは以前とは違うようです。

SN3M0005_R.jpg
とりあえず、ラジ天で使ってたタイヤでコースイン!!
レイアウトが簡単なおかげで、5年ぶりの走行でしたが無事完走しました。。。
心配していたストレートスピードは大丈夫そうで安心したんですが、タイムはイマイチ!

もーわけわからんよ!(涙)

結局、ツーリングは3パック目が一番タイムが出て、19周の12秒ほど
そこから、3パック走ったけどタイムが下がるばかりだったので、バギーにチェンジ!
SN3M0011_R.jpg
浩くんに『スリックタイヤが良いよ!』って言われたので、パンサーのタイヤを購入して未使用のまま~ドレメルでピンを削り落して丸坊主!

走行してみると・・・バギー最高!!

明日はバギー:ツーリング=8:2くらいの割合でやる予定!

スポーツクラスは参加することに意義がある!
21:06  |  ラジコン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.11.08 (Sun)

いびがわマラソン

行ってきました!いびがわマラソン!!

最近のマラソンブームの影響からか参加人数も昨年の比じゃないくらいで大変盛り上がってました。

昨年が初参加で3時間51分だったので今回の目標は3時間50分切りでスタート・・・

21㌔の折り返しを昨年とイーブンペースで折り返せたので何とかなるかと思ったら~25㌔過ぎから右足が痙攣をはじめちゃったので、そこからは歩いたり走ったりの繰り返しで、ゴールはしたものの4時間28分とイマイチ~
歩いたから仕方がないんだけど、今日は気温高めで発汗が多くてミネラル不足が原因のよう・・・
エードに塩が置いてあるんだけど、あれって必要だったんですね(笑)

終わってみれば良い思い出なんで、次回は長野オリンピックマラソンあたりにエントリーしてみよう。


話は変わって、今晩からヤタベに向けて出発します~
全日本で月曜日入りは初めてなんで、全日本が終わったらラジコンやりたくならないくらいラジコンやろうと思います。
まず、月曜日はバギーから!!
19:22  |  マラソン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.11.02 (Mon)

今さら・・・

いよいよ今週末はいびがわマラソンです!

先月のハーフマラソン前に買ったシューズが30キロくらい走ると足の大きさの変化からかつま先が当たって痛くなることが判明したので、今日~会社帰りに買ってきた。
いつもはニューバランスを履いているんですが、今回はうたい文句につられて・・・初ミズノ!
とにかく、明日も走って試しておかないと・・・

なんで、ラジコンの準備は一旦休みです。。。
22:10  |  マラソン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.11.02 (Mon)

とりあえず・・・

準備(買い物)は、してるんですが・・・
こんな時期になってヨコモから新製品のタイヤが発売になって気になっているんですが、初めっからタイヤはソレックスの32と決めてたんで買っちゃたしな~

イマイチやる気がおきません。

JMRCAのツーリング・スーパーエキパ&エキパが終わりましたね。
昨年までの海外選手多数参加の豪華な顔ぶれとは違った感じでリザルトを見てみれば半数以上がヨコモ関係・・・
ツーリングってどーなんだろう?スポーツクラスって・・・
不況の影響だと勝手に思い込むことにして、とりあえず・・・準備・・・

DSCN1021_R.jpg
今さらですがコネクターを装着してみました。
JMRCAのサイトに掲載されているレギュレーションを見る限り、スポーツクラスにはモーター側のみコネクターが必要だと思われますが、バッテリー側のコネクターは要らないのかな??
バッテリーは片側だけ必要との噂も聞きますが
どーなんだろう?
レース当日に聞いてみて必要がなければ外そうかな(笑)

明日は、マックに塗ってもらったボディにステッカーとか貼る予定・・・



最近、プロテインを飲み始めたんですが、見事に体重が増えました(涙)
ウエイトダウンって書いてあったのに!!
01:33  |  ラジコン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
