2011年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.05.20 (Fri)

高野山に行ってきました。

5/16

四国から帰宅して~1日ゆっくりした後、車で高野山に行くことに決めました。
この辺も色々なお遍路さんからお話を聞いた結果であり、人それぞれの考え方の上決めればいいらしいのだが
必ず行くように!
とこれだけは、全員一致の意見でした。

朝はゆっくり出発したかったのだが、今日から東名阪の集中工事との話を聞いたので早々に支度をして
した道で亀山を目指す。

道中もあまり調べて無かったが、371号線は避けた方が良いとの話は聞いていたので~ナビを頼りに高野山に辿り着く

高野山の大門
DSC_0112_R.jpg
デカイ!四国の札所とはスケールが違う!!

ここからが、奥の院表参道入口~
DSC_0056_R.jpg

約20分くらいの間、お墓が続く・・・
DSC_0071_R.jpg
有名武将の供養塔や企業の供養塔などが続く

kouyamap_R.jpg
詳細はこちらで・・・

やっと、納経所を発見する
DSC_0077_R.jpg

ここからは聖域~撮影禁止のようだ
DSC_0082_R.jpg

参拝を終え、納経所で最後のご朱印をいただき
満願となる!

本当の意味で今回のお遍路が終わったことになり~やはり少しの間、ボーっとして奥の院を後にしました。

中の橋の方から出て、
DSC_0094_R.jpg
食堂でご飯を食べることに・・・

精進料理をいただく
DSC_0095_R.jpg

またしばらく高野山をふらふらしていると

世界遺産!
DSC_00991_R.jpg
金剛峯寺
DSC_0102_R.jpg
お遍路さんたちもたくさんいる
お参りを終えて帰宅することに~

それでも、高野山に3時間以上いた~何か不思議な空間だった気がします。

帰りは、車のナビがやたらと大阪市内に向かいたがって抵抗してたら~道に迷ったりと行きの2倍くらいの時間がかかった(笑)


こんな年になって、初めての1人旅!しかも自転車を2週間乗っての移動と今思えば無茶苦茶な旅だったかもしれないが、無事に帰ってこれたことに感謝!
22:36  |  お遍路  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.05.19 (Thu)

お遍路 14

Day 14(5/14)

あと1つ!

歩き遍路は40日
DSC_0360_R.jpg
自転車は20日かぁ~頑張りすぎた気がする(^^ゞ
DSC_0361_R.jpg
かなり登って~疲れたところで・・・

88番 医王山大窪寺
DSC00779_R.jpg
最後の札所だけあって、杖を奉納するらしいが
歩き遍路の人たちにとっては、いささか疑問が残ることらしい~
道中を共にした杖を置いて行くのは、自動車やバスで遍路した人たちにとっては杖は飾りで要らないから置いていくだけだよ!と言っていた歩き遍路の人もいたし~
奉納してある杖の先はすり減ってないものが多いので~そうなんだろう
DSC_0363_R.jpg
このように、ちゃんと奉納・供養されるみたいです
DSC00782_R.jpg

ここからは、ボクは1番に戻って四国1周を完成する道を選ぶ!
これも、いろいろな考え方があるようで~88番で終えて帰る人もいるようです

下り下って~再び徳島入り~
思ったより早く徳島入りするが、1番までは基本下っていくだけなんで気も楽だ(^^)
DSC_0364_R.jpg

道中~10番の切幡寺の側を通って、何日か前に通った風景が見えてくるとちょっとテンションが上がってきた!

終わりは近い!

1番 竺和山霊山寺
DSC00787_R.jpg
終わった!
しばらく、山門の木陰で休んで帰る準備を進めることにした(^^ゞ

結局、帰りもクロネコさんのお世話になることにした。
置いて帰るだけなんで手軽なのが良い!お値段はそれなりですが・・・
DSC00790_R.jpg

徳島駅で電車の待ち時間が1時間あったので・・・
駅ビルをうろうろしてたら~徳島ラーメンのお店があったので食べてみることにします。
DSC_0368_R.jpg
あっさりしたラーメンで食べやすかったです(^^)

徳島→高松の電車内からは数日前に走り回った風景があり回想シーンのようで寝る暇もありませんでした。
電車だと小一時間なのに自転車だと2日くらいかかってるからね~

岡山からは新幹線で名古屋~
DSC_0374_R.jpg

無事帰宅!

次は、絶対!歩き遍路をやってみようと思う。
まとまった休みが無くともゴールデンウィークなんかの長期連休を使って~何年かかけて区切り打ちをしてみよう!そんな魅力が四国にはあった!

お遍路を通じて色々な人に助けられ、色んな人とお話しできたことはとても良い経験でした。

また、いつか・・・
22:13  |  お遍路  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.05.18 (Wed)

お遍路 13

Day 13(5/13)

今日からは天気の心配をすることも無いので、安心して出発!

78番 仏光山郷照寺
DSC00714_R.jpg

遍路道を進むと商店街に突入~
DSC00719_R.jpg

79番 金崋山天皇寺
DSC00721_R.jpg
納経所では呼び鈴などで呼び出しして、ご朱印をいただくこともあるのですが、
ここの場合は~
DSC_0347_R.jpg
大当たり~
とか叫ばないし・・・

80番 白牛山国分寺
DSC00724_R.jpg
ここの中には、ミニ八十八カ所巡り~
DSC00726_R.jpg

次へは、歩きは直線的に登山~自転車は車道なんでかなり迂回、五色台という高台にあるらしい
DSC_0348_R.jpg

登る・・・
DSC00733_R.jpg
天気は良いが、黄砂?の影響でスッキリしません。
本当なら瀬戸大橋やらも見えるのに・・・
それにしても、香川の山は面白い形のが多いw
DSC_0349_R.jpg

ロードバイクの人~数人に追い抜かれながら~

81番 綾松山白峯寺
DSC_0350_R.jpg
遠足?でこんなところに来るのか?みんな熱心に先生の説明を聞いてました!
DSC00741_R.jpg

次も、同じ五色台の上にある札所なんですが~ここから、登ったり下ったり

82番 青峰山根香寺
DSC00742_R.jpg

ここから高松市内に突入したいところなんですが、一旦~南下して

83番 神毫山一宮寺
DSC00748_R.jpg

よしっ!高松市内に突入開始!
徳島市・松山・高松と都会では自転車が走りやすいのが良い!
DSC00750_R.jpg
大きな交差点には地下道が完備されてるし~ありがたい・・・

次のこと考えてたら、高松市内はスルーでした(笑)
泊ることも考えたが、まだ昼だし(^^ゞ

次の屋島寺も山の上
DSC00751_R.jpg
この山の上にあるんですが、屋島ドライブウェイしか登る道がなく~この道は自動車専用道路で原付や歩行者も通れないらしい!もちろん自転車では上がれない~自転車に残された方法は2つ

①登山道入り口に自転車を置いて登山
②麓の琴電屋島駅からバス

まあ、バスで行きますw

84番 南面山屋島寺
DSC00752_R.jpg

次は五剣山という山の上~
でも。ケーブルカーがある!
DSC_0353_R.jpg
ロープウェイ同様に自転車ごと乗れる
DSC00761_R.jpg
今回は、下りダウンヒルを選択~

85番 五剣山八栗寺
DSC00764_R.jpg

四国の遍路道上にはいろんな形でマーキングされている
DSC00766_R.jpg
順打ちの場合は、この印を頼りに進むことも可能~途中無かったり見落としたりしても歩き遍路の人を見つければ一安心です(^^)

86番 補陀落山志度寺
DSC00767_R.jpg
ここまで来て初めて、ご灯明をあげることができませんでした(^^ゞ
DSC_0356_R.jpg
こんな時は、どうするのがベストなんだろう?

残り時間もあと僅か・・・次を目指す!
ハリウッドばりの看板があるオレンジタウンの沿いを進み
DSC_0357_R.jpg

87番 補陀落山長尾寺
DSC00778_R.jpg
ギリギリ間に合った!

今日の宿は、長尾寺まえのここ
DSC_0359_R.jpg
やはり、夕食の時に遍路話で盛り上がる~
ここまで来て、道中ビジネスホテルに泊まったことを悔やむ
全て遍路宿にしとけばよかった・・・

残す札所は、あと1つ!

13日目
走行距離 :88.90キロ
総走行距離:1180.9キロ
07:52  |  お遍路  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.05.17 (Tue)

お遍路 12

Day 12(5/12)

今日も雨スタートです。
天気予報だと昼過ぎからは晴れそうなんで、昼から頑張ろう!

今日の1つ目は88札所中最も標高が高いと言われる雲辺寺なんですが、ロープウェイがあるので何とかなるでしょう(^^)

でも、昨夜の宿のご主人にもロープウェイで行くの?
ココは既に300メートルくらいのところだから・・・みたいなことを言われるが、ロープウェイ乗り場を目指す!

宿からだと1山越えてさらに下って、また登る感じでロープウェイ乗り場に行く前に疲れてしまいます。

今日も雨なんで写真少なめですw

雨なんで登りも下りもロープウェイを使います。
2011_05_12_08_00_10_R.jpg
雨と霧で景色は見えず

ここは県境なんだ・・・
DSC_0308_R.jpg

ロープウェイを降りてしばらく歩くと
DSC_0318_R.jpg
幻想的?

66番 巨鼇山雲辺寺
DSC_0317_R.jpg
ここで、朝に宿を一緒に出発した歩き遍路さんと会う!歩きもロープウェイと変わらんな~とか話しお別れする

下山してしばらくすると雨も上がる

67番 小松尾山大興寺
DSC_0319_R.jpg

次の札所は一粒で二度おいしい・・・
DSC_0330_R.jpg

68番 琴弾山神恵院
DSC_0331_R.jpg
これまた未来的、階段を上がると
DSC_0332_R.jpg
お寺が出現~

そして同じ敷地内にある

69番 七宝山観音寺
DSC_0336_R.jpg

70番 七宝山本山寺
DSC_0337_R.jpg
人が多めで時間がかかりそうなので
DSC_0339_R.jpg
昨晩の宿で出発前にいただいたおにぎり!美味しかったです。

次はノーマークだったけど結構~苦労しました

表参道側の駐車場に自転車を置いて向かいます
途中~
DSC00665_R.jpg
客など来るのだろうか?

71番 剣五山弥谷寺
DSC00664_R.jpg
ここは、階段に悩ませれます。雨で滑るし~長いし~
DSC00661_R.jpg
この3倍はあるかな

大師堂へは靴を脱いで上がるんですが、雨で靴下までびっしょり濡れてるので足拭いたりと大変でしたよ
DSC00659_R.jpg

72番 我拝師山曼荼羅寺
DSC00667_R.jpg

73番 我拝師山出釈迦寺
DSC00673_R.jpg

74番 医王山甲山寺
DSC00678_R.jpg

75番 五岳山善通寺
DSC00695_R.jpg
デカイお寺!
DSC00690_R.jpg

76番 鶏足山金倉寺
DSC00697_R.jpg

77番 桑多山道隆寺
DSC_0342_R.jpg
77番まえにあるお遍路ショップ~終わりに近いが買う人いるのかな?
DSC00711_R.jpg

さあ宿探し~

今日の宿は、丸亀市内のビジネスホテル~

ホテルに着いてから、市内散策をするもシャッター商店街しか無かった気がする(^^ゞ
DSC_0343_R.jpg

12日目
走行距離 :74.4キロ
総走行距離:1092.0キロ
23:08  |  お遍路  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.05.17 (Tue)

お遍路 11

Day 11(5/11)

朝起きると・・・何故か・・・
DSC_0286_R.jpg
雨は降ってない

朝7時に迎えに来てもらい
タクシーで横峰寺を目指す。。。
タクシー遍路も味わえた気がする

60番 石鉄山横峰寺
DSC00642_R.jpg

かなり山の上~自転車で来れただろうか?
そして無事に下れただろうかと思う
DSC00645_R.jpg

ホテルに戻ってリスタート!

61番 栴檀山香園寺
DSC00646_R.jpg
近代的といううか・・・
本堂は2階らしい
DSC00649_R.jpg

とうとう降り出してしまった。
再びカッパを着る~雨が降ってる間は写真少なめですw

62番 天養山宝寿寺
DSC_0290_R.jpg
バス遍路さんが来ると納経所は大変です
2011_05_11_10_19_17_R.jpg


63番 密教山吉祥寺
DSC_0293_R.jpg

64番 石鉄山前神寺
DSC_0295_R.jpg

61番から64番は5キロくらいの間の通り沿いにありスイスイ行けましたが、次へは50キロ移動しかも山の上~
頑張ろう!

今回の山は前半が急勾配で次第に緩やかになっていく感じで、結構~登れました(^^)

65番 由霊山三角寺
DSC_0298_R.jpg

今日はここまでなんっですが、納経所の人曰く~
『明日のこと考えると今日は○○さんに泊りなさい』と
でも、今日は決めてるんですよね~
『そこだと、次の日大変よ』
と言われるが今日の宿への道を教えてもらい下山

これで愛媛終了!明日は涅槃(ねはん)の道場~香川です。。。


今日の宿
DSC_0303_R.jpg
ご飯もおいしくいただきます
DSC_0305_R.jpg
食後にご主人と歩き遍路の方とお話ししましたが、面白くてお遍路に対して興味が湧いてきました

川の音を聞きながら~
DSC_0304_R.jpg

11日目
走行距離 :75.47キロ
総走行距離:1017.6キロ

ついに!1000キロ突破です!!

22:13  |  お遍路  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.05.17 (Tue)

お遍路 10

Day 10(5/10)

朝方は雨が降っていたので、カッパを着てスタート
雨がしみ込むのか、汗でベトベトなのかわからないが気持ち悪い・・・

52番 瀧雲山犬山寺
DSC_0256_R.jpg
国宝らしい

53番 須賀山 円明寺
DSC_0259_R.jpg

雨も上がったのでカッパを脱いで進もう~
35キロ移動~

今治の海沿いの道を進む!
海は綺麗で景色も良いが、写真は撮っていない(^^ゞ

54番 近見山延命寺
DSC_0266_R.jpg

55番 別輪山南光坊
DSC_0267_R.jpg

56番 金輪山泰山寺
DSC_0275_R.jpg

57番 府頭山栄福寺
DSC_0281_R.jpg
工事中でしたw

次は山の上のお寺~
割り切って麓から押して登る(^^ゞ
いつかは着くんですよ!

58番 作礼山仙遊寺
DSC00624_R.jpg
何故か?この後~駐車場を目指す為に、さらに登ることとなる

59番 金光山国分寺
DSC00631_R.jpg

ここで再び、雨が降り出した。本降りだ!!

明日のこともあるので、20キロは進みたい・・

明日は横峰寺は標高750メートルにある難所である為~登りだけを残す位置に、今夜は泊りたい。

雨の中~移~動~

あっ!
気を抜いた隙に、グレーチングの上にのってスリップダウウン・・・
DSC_0284_R.jpg
フロントシフター破損~幸い真ん中のギヤで固定になったので何とかなりそうだが・・・

始めてはいたカッパのズボンも破れるし・・・
DSC00637_R.jpg

マジで凹むわ~

この日の宿は、東予のビジネスホテル
せっかくの9階だが景色は微妙~
DSC_0285_R.jpg

ホテル近くの居酒屋で飲んでると、タクシーの運転手さんと知り合う
今日の話をすると、明日の朝~ホテルまで向かいにきてくれて横峯寺に乗せっててくれるという!
しかも破格の値段で~
明日は雨予報だし~帰りの下りが心配だったのでお願いをしてホテルに戻り~就寝~

10日目
走行距離 :87.86キロ
総走行距離:942.13キロ
21:45  |  お遍路  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.05.17 (Tue)

お遍路 9

Day 9(5/9)

朝から50キロ移動+山登りです~久万高原を目指します
600メートルほど登るだけなんですが、幸いボクの脚力でも登れる勾配でした(時間はかかりましたが・・・)

山登り中には民家がぽつぽつとあり~女子中学生が上の方から自転車で下ってきたりしてたんで、あの子たちも登って帰っていくんだ・・・とか考えて、ちょっと頑張った気がします。

必死だったんで写真は無し(^^ゞ

真弓峠の四阿で休憩・・・
DSC00565_R.jpg

ここから、自転車遍路の多くの人が45番→44番と順番を崩して打つそうなんで、長いものには巻かれるタイプなんで従いますw
44.jpg

やっぱり足にきてるので
道の駅みかわで休憩
DSC_0234_R.jpg
四国にスキー場あるんですね

45番 海岸山岩谷寺
DSC_0235_R.jpg
山門手前で自転車乗り捨てw
DSC00567_R.jpg
ここは、バスツアーや車遍路の人にとっての難所でもあるようで階段が続きます
DSC00570_R.jpg
大岩壁に建つ
DSC00576_R.jpg
DSC00580_R.jpg
ハシゴでさらに上に登れるらしい
DSC00578_R.jpg

44番 管生山大宝寺
DSC00585_R.jpg

ここから、三坂峠を下って松山市内に突入します!
写真は撮れませんでしたが、三坂峠の下り最高でした!
720メートルからの下り~車を抜くくらいスピード出ましたよ(^^ゞ

下りまくって

46番 医王山浄瑠璃寺
DSC00589_R.jpg

47番 熊野山八坂寺
DSC00592_R.jpg

48番 清滝山西林寺
DSC_0241_R.jpg

やはり、街の札所は良い!距離が近くてサクサク進める・・・

49番 西林山浄土寺
DSC_0242_R.jpg

50番 東山繁多寺
DSC00605_R.jpg

51番 熊野山石手寺
DSC_0246_R.jpg
門前町があるが独特な感じ
DSC00609_R.jpg
境内も独特
DSC00614_R.jpg
DSC00615_R.jpg
DSC00617_R.jpg

今日はここまで!

ここから松山市内を走ってたどり着いた先は・・・
DSC00618_R.jpg
自転車屋さん サイクルショップ おおなか
DSC_0247_R.jpg
リヤタイヤの減りが早くて~あと400キロ近く走れるかどうか心配だったので、昨夜のうちに連絡しタイヤの在庫を確認してあったのでタイヤを交換してもらう
2011_05_09_17_01_58_R.jpg
ブレーキや変速の調整も行ってもらいました
走りやすくなった!

今日の宿は
DSC00620_R.jpg
初のユースホステル・・・

近くには
DSC00621_R.jpg
道後温泉があり、霊の湯ってところに入りました。
風呂上りにお茶やら茶菓子などをいただき~道後市内をぷらぷらして宿に戻って就寝~

9日目
走行距離 :119.30キロ
総走行距離:854.27キロ
21:06  |  お遍路  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.05.17 (Tue)

お遍路 8

Day 8(5/8)

今日から菩薩の道場~愛媛ステージです。

朝から30キロ程移動して・・・

40番 平城山観自在寺
DSC00527_R.jpg

次へは、50キロ移動~

道中~自転車屋を発見したので、パンク修理をお願いします!
DSC_0221_R.jpg
ここの自転車屋でパッチ修理の方法を教わり~どっかのホームセンターで修理キットを買えと言われます。
買いませんでしたが(^^ゞ

宇和島周辺では絶景を官能しながら~
DSC_0222_R.jpg

長いトンネルにビビりながら~
DSC00538_R.jpg

41番 稲荷山龍光寺
DSC00541_R.jpg

42番 一カ山仏木寺
DSC00548_R.jpg
山門は建替え中で通行不可能でしたw
DSC00551_R.jpg

ここから、峠越え~歯長峠を越えます。。。
まあ、自転車を押して上がるだけなんで時間はかかりますが(笑)

頂上付近の四阿(あずまや)で一服~
遍路道沿いに定期的に現れる休憩スペースで夜は寝てる人もいます。
DSC00553_R.jpg

あとは下りまくって

43番源光山明石寺
DSC00556_R.jpg
賽銭箱が床に・・・
DSC00558_R.jpg

山門前のお土産屋さんで懐かしい感じのカレーライスをいただき~
DSC_0227_R.jpg

次へは70キロ移動しかも久万高原なんで今日中にできる限り移動~

20キロほど移動して大洲市内へ

今日の宿は
DSC_0228_R.jpg
大洲プラザホテル

ホテルの対応が良くて
DSC00563_R.jpg
自転車をフロントの横に駐輪させてもらう~安心(^^)

肉が食べたかったので
DSC_0231_R.jpg
ホテルの1階のカツ屋さんでとんかつをいただき~

部屋に戻って
DSC_0233_R.jpg
洗濯物干して

愛媛の間は
DSC00561_R.jpg
ポンジュースを飲むと決めていた(笑)

8日目
走行距離 :117.19キロ
総走行距離:734.97キロ
19:31  |  お遍路  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.05.15 (Sun)

お遍路 7

Day 7(5/7)

今日は足摺岬を目指す!
岩本寺→金剛福寺の移動は90キロ~しかし、昨日20キロ分は進んでいるので70キロ移動!

天気はあまり良くない、ときより雨も降る~
波高いなぁ~
DSC00503_R.jpg
ご機嫌に進んでいると、パンク・・・
釘を踏んだようだ(*_*;
DSC_0206_R.jpg
チューブ交換で対応

進む
どこが岬かわからないまましばらく走る~
DSC00504_R.jpg

足摺岬到着(^^)
DSC00507_R.jpg

38番 金剛福寺
DSC00510_R.jpg

山門前のお土産やで栄養補給~
DSC_0213_R.jpg
やっぱり!鰹!!

さあ!次の延光寺まで60キロ移動~開始!

ひたすら、人里離れた山の中を進む・・・
雨が降ってたので写真は撮ってない(^^ゞ

39番 赤亀山延光寺
DSC00519_R.jpg

今日はかなり移動したが、2つの札所しか廻れなかった~

でも、修行の道場・高知は終わった!

明日からは愛媛~菩薩の道場だ

今日の宿はビジネスホテル
DSC00526_R.jpg
自転車を必要以上に施錠して就寝~

走行距離 :129.84キロ
総走行距離:617.77キロ
22:19  |  お遍路  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.05.15 (Sun)

お遍路 6

Day 6(5/6)

今日の1つ目も山の上だ~
まあ、高知は『修行の道場』と呼ばれているので修行だと言い聞かせる(笑)

DSC00466_R.jpg
麓から見えるのは珍しい

35番 医王山清滝寺
DSC_0191_R.jpg
何故か?消防車がスタンバイ??ナンバーは付いてなかった(^^ゞ
DSC00469_R.jpg

36番 独鈷山青龍寺
DSC00481_R.jpg
階段は登りなれてきた
DSC00483_R.jpg

さあ!修行の道場~60キロの移動開始

途中には峠もあるし~
DSC00493_R.jpg
あのトンネルができたら登るの楽になるのかな?
DSC00491_R.jpg
栄養補給もしつつ
DSC_0197_R.jpg

37番 藤井山岩本寺
DSC_0196_R.jpg

さらに、20キロ移動して~

本日の宿
DSC00498_R.jpg
自転車は玄関に置かせてもらう
DSC00500_R.jpg
部屋は全室オーシャンビュー♪
DSC_0202_R.jpg
食事は土佐なんで鰹~
DSC_0204_R.jpg

走行距離 :99.87キロ
総走行距離:487.93キロ
21:49  |  お遍路  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.05.15 (Sun)

お遍路 5

Day 5(5/5)

そろそろ財布の中の現金が不足してきたが、昨日は東京三菱UFJ銀行のカードでお金をおろせるATMはみつけれなかった(*_*;
途中には高知信用金庫の『強力ATM』というのはあったが~まったくの非力ATMでした(^^ゞ
gouriki.gif
昨日からコンビニも見ていない・・・

財布の中身は5千円・・・

とりあえず進もう!

次の札所は山の上なんで、途中から遍路道を行きます
DSC_0166_R.jpg
こんな札もありました(^^)
DSC00396_R.jpg
朝から何も食べてないので~とりあえず栄養のありそうなコーラ!
DSC_0167_R.jpg
ハッピー!

ようやく到着~

27番 竹林山神峯寺
DSC00401_R.jpg

コンビニが恋しい~弁当が食べたい・・・
DSC_0171_R.jpg
マチのほっとステーション ローソン!
弁当は食べれるし、お金はおろせる!最高!!

安芸市からしばらくは、安芸サイクリングロードを進みます~
トンネルあり
DSC00419_R.jpg
松林あり
DSC00418_R.jpg
快適♪

神峯寺から40キロ移動して

28番 法界山大日寺
DSC00423_R.jpg

29番 摩尼山国分寺
DSC00430_R.jpg

ここで、11番藤井寺くらいから同じペースで進んでいたロードバイクの人と話をした。
その方は、この寺を最後に今回は帰るらしい・・・
色々とお話をして、その方を見送った後に自転車を見たら~パンク(-_-;

さっ!チューブ交換だ~
YouTubeでタイヤチューブの交換を見てから実際にチャレンジしてみた(笑)
DSC_0178_R.jpg
なんとかなるもんだ!

では、出発~

30番 百々山善楽寺
DSC00436_R.jpg

高知市内を走っていると、自転車屋を発見したので~先程、交換したチューブを修理してもらうことにした
DSC_0181_R.jpg

次は山の上~

今回は乗ったままで登れた!

31番 五台山竹林寺
DSC00442_R.jpg
本堂は改修工事中
DSC00444_R.jpg

次も山の上~

32番 八葉山禅師峰寺
DSC00446_R.jpg

登ったあとの下りは格別、でも登りは嫌だ!
何で高い所に作るのか?疑問が湧いてくるが~進む!

次へは、橋を渡れば行けるのだが~せっかくなので渡し船を使う
DSC_0184_R.jpg
ちょうど到着していたので、早速乗ってみる~無料なのはありがたい。
DSC_0185_R.jpg

船を降りてすぐ

33番 高福山雪蹊寺
DSC00456_R.jpg

納経所の人に次の札所について尋ねると・・・
距離は9キロ、残り時間は30分~
道は聞いたし時間的には行けそうなんで、ダッシュ!

20分くらいで到着

34番 本尾山種間寺
DSC00460_R.jpg

ここで、本日の宿を決めてないことに気付き~
日陰で休みながら~宿に電話を入れて~そちらに向かう

今日の宿
DSC_0190_R.jpg
ななり昭和初期な感じ
DSC_0187_R.jpg
でも、不思議にテレビはデジタル化されていた(^^ゞ

5日目
走行距離 :107.22キロ
総走行距離:388.06キロ
20:14  |  お遍路  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.05.15 (Sun)

お遍路 4

Day 4(5/4)

昨夜は薬王寺の宿坊に泊めていただいたので・・・
朝はおつとめから
DSC_0137_R.jpg
団体旅行の方も朝のおつとめに向かう
2011_05_04_05_51_58_R.jpg
般若心経の大合唱は個人的に面白かったです!読経の良い練習ができました。

23番 医王山薬王寺
DSC00317_R.jpg
ここで、徳島県の札所は終了!
ココから次の札所まで80キロの移動となります。(歩き遍路だと3日の距離)

予定通り、輪行準備~
DSC00326_R.jpg
日和佐から甲浦まで電車移動

甲浦駅で準備をして
DSC00333_R.jpg

40キロ先の室戸岬を目指す!

道中の海ではサーフィンしてる人が多かった~
DSC00335_R.jpg

ひたすら海岸沿いを走る
DSC00345_R.jpg

歩き遍路も自転車遍路も室戸岬をめがけて前進!
DSC00342_R.jpg

室戸岬到着~
室戸スカイラインを登る・・・
DSC00359_R.jpg
登る・・・
DSC00360_R.jpg

24番 室戸山最御崎寺
DSC00367_R.jpg

近くには
DSC00365_R.jpg
室戸岬灯台がある

暑いので
DSC_0159_R.jpg
アイスクリンを食べてみる。気持ちいい(^^ゞ

25番 宝珠山津照寺
DSC00377_R.jpg
ここの特徴は
DSC00379_R.jpg
何といっても急な階段・・・足滑らしたらヤバいと思う。

26番 龍頭山金剛頂寺
DSC00384_R.jpg
麓に自転車を置いて、遍路道を登りました。
DSC_0163_R.jpg

今日はここまで!

本日の宿は。。。ビジネスホテル
DSC00392_R.jpg

4日目
走行距離 :74.46キロ
総走行距離:280.84キロ
19:10  |  お遍路  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.05.15 (Sun)

お遍路 3

Day 3(5/3)

昨日、焼山寺を終えているので~いきなり予定がくるいますが、宿を7時に出発!
まだまだ下りなんで快適♪

しばらく走ると・・・電話が・・・

宿のオッサンから
『カギどこ?』
また・・・
今日のスタートもこんな感じ~

しばらく進むと
DSC_0106_R.jpg
徳島刑務所の前を進み・・・

13番 大栗山大日寺
DSC00250_R.jpg

14番 盛寿山常楽寺
DSC00253_R.jpg
境内は荒々しく岩の上にある
DSC00257_R.jpg

15番 薬王山国分寺
DSC00258_R.jpg

16番 光耀山観音寺
DSC00263_R.jpg

17番 瑠璃山井戸寺
DSC00268_R.jpg

途中、徳島市内を走行~
DSC_0114_R.jpg
歩行者と自転車が分かれて走りやすかった

この看板は、やる気なくなるよ・・・
DSC00273_R.jpg

18番 母養山恩山寺
DSC00277_R.jpg

19番 橋池山立江寺
DSC00280_R.jpg

次も難所・・・
ただ、参道を登り始めてすぐに
DSC_0121_R.jpg
お接待を受ける
DSC_0122_R.jpg
乗せていただいたのに、降りたときに『ありがとう』といわれる・・・
ありごとうございました。

20番 霊鷲山鶴林寺
DSC00285_R.jpg

次も難所・・・
今回はロープウェイを使う!
DSC00295_R.jpg
登りロープウェイ、下りダウンヒル・・・
DSC00297_R.jpg
さすがに結構~登る

21番 舎心山太龍寺
DSC00300_R.jpg
ここは、
DSC00307_R.jpg
らしい・・・
ロープウェイは裏参道にあたり、表参道の山門は
DSC00309_R.jpg

22番 白水山平等寺
DSC_0133_R.jpg

今日の宿は、23番薬王寺の宿坊なんで~さらに20キロ移動するが、
途中で雨が・・・

薬王寺の宿坊到着
DSC_0134_R.jpg
相部屋だったが、20畳ほどに2人でしたw
名古屋から仕事を辞めて歩き遍路してる方でした!
ボクが自転車で明日は電車を使うと言うと、気持ちがグラついてたのが印象的でした。
ちゃんと歩いて行ったかな・・・

3日目
走行距離 :99.24キロ
総走行距離:206.37キロ


17:57  |  お遍路  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.05.15 (Sun)

お遍路 2

Day 2(5/2)

お遍路の朝は早い・・・
というよりは・・・
DSC00181_R.jpg
部屋が高速の横で寝れませんでした(涙)

今回のお遍路移動の道案内には、通常はお遍路用の地図
4056.jpg
コレを使う人が多いのですが・・・
ボクは・・・
SC20110515-141810.png
お遍路アプリ『お遍路ーる』を使用(-_-メ)

朝7時に宿を出発したのですが・・・
5分ほど走ったところで、ポケットから宿の部屋のカギが出てきたので~再び宿に戻って出直し・・・

そんなこんなで・・・

4番 黒巌山大日寺
DSC00183_R.jpg
昨晩、YouTubeで般若心経を練習したので~読経は少し良くなったかなw

5番 無尽山地蔵寺
DSC00187_R.jpg

6番 温泉寺安楽寺
DSC_0084_R.jpg

鯉が餌やりマシーンに群がってるのが印象的でしたw
DSC00194_R.jpg

7番 光明山十楽寺
DSC00197_R.jpg

8番 普明山熊谷寺
DSC00203_R.jpg

9番 正覚山法輪寺
DSC00216_R.jpg

10番 得度山切幡寺
DSC00221_R.jpg
山門の写真撮り忘れてる・・・

ここにきて初めて急坂(500m)と長い階段を味わう
DSC00223_R.jpg
さらに
DSC00224_R.jpg
これぐらいなら楽勝~

11番に向かう途中の吉野川と沈下橋
DSC00230_R.jpg


11番 金剛山藤井寺
DSC00231_R.jpg

本日の予定はココまで!
だったんですが、時刻が13時だったので宿に電話して早く入れてもらえるように交渉すると・・・
宿のオヤジに・・・
『今から12番焼山寺行ってこい!!』と言われてしまう。。。

ちなみに、焼山寺はお遍路の難所中の難所で歩きの人は6時間かけて登る山で、自転車は車道に迂回して40キロ程走る・・・

まあ、行けと言われればいくわけで・・・
DSC_0103_R.jpg
途中~残り時間が30分となったところ(焼山寺まであと2キロ)で自転車を乗り捨てて・・・
DSC_0099_R.jpg
遍路道を進み・・・
DSC00236_R.jpg
見上げると建物が・・・着いた・・・

12番 摩廬山焼山寺
DSC00243_R.jpg
のこり時間は5分くらいだったけど、間に合ってよかった~

帰りは、下るだけなんで・・・坂を下りまくって・・・
今日の宿へ
DSC00247_R.jpg

2日目
走行距離 :93.40キロ
総走行距離:107.12キロ
17:08  |  お遍路  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.05.15 (Sun)

お遍路

久しぶりの更新です(^^ゞ

ゴールデンウィークより会社が震災影響もあり、27連休となったので何をしようか考えていたら~
何かの本で『自転車遍路 20日間』てな見出しを見てお遍路への興味が湧いたので行くことにした!

ただ、あまり勉強する時間がないので~スタンプラリー的な感覚で臨むことにした(笑)

出発は経過日数がわかりやすい『5/1』に設定!


Day 1(5/1)

初日の主な予定は徳島への移動!
DSC00132_R.jpg


今回は名古屋発の高速バスで徳島を目指します。GW中で高速が渋滞していたものの路線変更などをして予定より、20分遅れで徳島駅へ到着!
DSC00145_R.jpg


徳島駅からは電車で板野駅を目指す~何故なら・・・
DSC00150_R.jpg
クロネコの板野営業所留で自転車を送ってあったので・・・
ココから自転車お遍路が始まります(^^)

まずは、1番前の遍路グッズ売り場に行って
DSC00152_R.jpg
白衣(びゃくえい)・輪袈裟(わげさ)・数珠・経本・納札・納経帳・ロウソク・線香・頭陀袋(ずたぶくろ)を買いました。
普通は、この他に菅笠・金剛杖を買う必要があるのだが~自転車なんでやめときました(^.^)
DSC_0079_R.jpg

では、1番 竺和山霊山寺
DSC00154_R.jpg
まあ、お遍路には参拝方法があるわけなんですが、本を見ながら確かめながら・・・
本堂・大師堂でそれぞれ読経・・・読むだけで必死です(^^ゞ
そして最後に、本題の納経帳へご朱印をいただく。
DSC_0072_R.jpg

かる~く!30分はかかりましたよ!!

1番から自転車で5分くらいのところにある
2番 日照山極楽寺
DSC00162_R.jpg

こちらも、2番からほど近い
3番 亀光山金泉寺
DSC00178_R.jpg
納経所(ご朱印をいただく所)が7時から17時までなので今日はここまで・・・

3番近くの『道しるべ』で宿泊です。。。
DSC_0075_R.jpg

1日目
移動距離:13.72キロ

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の藤本です。今日のテーマは「あなたの好きなマークは?」です。世の中には沢山マーク・柄が溢れてますよね女性の方だったら沢山浮かぶのではないでしょうか?私の好きなマークはどくろですどくろってかっこよくもなるし、かわいくもなるから本当に素敵です!ちなみにどくろはリアルよりもキャラっぽい感じになっているほうが好きです!皆さんはどんなマークが好きですか?最近人の好きなマ...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたの好きなマークは?」


16:11  |  お遍路  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
