2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.05.19 (Thu)

お遍路 14

Day 14(5/14)

あと1つ!

歩き遍路は40日
DSC_0360_R.jpg
自転車は20日かぁ~頑張りすぎた気がする(^^ゞ
DSC_0361_R.jpg
かなり登って~疲れたところで・・・

88番 医王山大窪寺
DSC00779_R.jpg
最後の札所だけあって、杖を奉納するらしいが
歩き遍路の人たちにとっては、いささか疑問が残ることらしい~
道中を共にした杖を置いて行くのは、自動車やバスで遍路した人たちにとっては杖は飾りで要らないから置いていくだけだよ!と言っていた歩き遍路の人もいたし~
奉納してある杖の先はすり減ってないものが多いので~そうなんだろう
DSC_0363_R.jpg
このように、ちゃんと奉納・供養されるみたいです
DSC00782_R.jpg

ここからは、ボクは1番に戻って四国1周を完成する道を選ぶ!
これも、いろいろな考え方があるようで~88番で終えて帰る人もいるようです

下り下って~再び徳島入り~
思ったより早く徳島入りするが、1番までは基本下っていくだけなんで気も楽だ(^^)
DSC_0364_R.jpg

道中~10番の切幡寺の側を通って、何日か前に通った風景が見えてくるとちょっとテンションが上がってきた!

終わりは近い!

1番 竺和山霊山寺
DSC00787_R.jpg
終わった!
しばらく、山門の木陰で休んで帰る準備を進めることにした(^^ゞ

結局、帰りもクロネコさんのお世話になることにした。
置いて帰るだけなんで手軽なのが良い!お値段はそれなりですが・・・
DSC00790_R.jpg

徳島駅で電車の待ち時間が1時間あったので・・・
駅ビルをうろうろしてたら~徳島ラーメンのお店があったので食べてみることにします。
DSC_0368_R.jpg
あっさりしたラーメンで食べやすかったです(^^)

徳島→高松の電車内からは数日前に走り回った風景があり回想シーンのようで寝る暇もありませんでした。
電車だと小一時間なのに自転車だと2日くらいかかってるからね~

岡山からは新幹線で名古屋~
DSC_0374_R.jpg

無事帰宅!

次は、絶対!歩き遍路をやってみようと思う。
まとまった休みが無くともゴールデンウィークなんかの長期連休を使って~何年かかけて区切り打ちをしてみよう!そんな魅力が四国にはあった!

お遍路を通じて色々な人に助けられ、色んな人とお話しできたことはとても良い経験でした。

また、いつか・・・
22:13  |  お遍路  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://rajibaka.blog51.fc2.com/tb.php/47-6fe5caf2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
